皆様こんにちは、今日もブログを見てくれてありがとうございます。
今回は2番目のマップである花ふぶきの楽園を調査率100%にするための攻略日記を書いていきます。
サライムシが懐かしく感じます。
花ふぶきの楽園
地上の原生生物
カブリムシ、スイトリー、イモガエル、びっくり菊、ヒナガラス、ビリー、ヘビガラス、コガネモチ、サライムシ、ミウリン、シロシジミ、キシジミ、ハンボ、タマゴムシ
注意すべき原生生物はスイトリーとびっくり菊です。
スイトリー
今作から初めて登場する原生生物。初見はブタドックリ的なやつで口から何か吐くのだと思っていたらまさか吸い取る方だったとは意外でした。
まだふんばりブーツを所持していなかったためプレイヤーは転んで動けなくなっている間に容赦なくピクミンを吸い込まれて食べられてしまいました…。
少し行動を様子見していればお宝を吸い込んでいたので予測できたはずなのですがせっかちに攻めてしまったのが原因ですね。
後々図鑑から確認してみると紫ピクミンは遠くから吸い込まれはしませんが口の近くにいると食べられますのでご注意を。びっくり菊
今作も来ました初見殺し!
その辺に生えている何の害もない菊だと思って通り過ぎるといきなり本体が出てきてピクミンを食べます。
前作の見た目と違う気がしますがやることは基本的に同じですね。
おかげで菊を見ると慎重に進むようになりました。ありがとうございます!
前作でボス扱いだったヘビガラスはまあ特にいうことはありません(笑)
洞窟
この辺りから洞窟も結構歯ごたえがあるものが出てきます。
けだものの王国
前作であった洞窟ですので何が出てくるかは想像できました。
私はここで新しく岩ピクミンが仲間になりました。
まだ100匹連れていけないので試せませんがオッチンに乗ってトッシンすれば岩ピクミン100匹が1度にぶつかりにいくとかとんでもなく強いのでは?
数が少ないので大切にします。
初めての6階構造でかなり長く感じました。
3階にはクイーンチャッピー、
6階にはダイオウデメマダラ×2がいます。
クイーンチャッピーはまだ子供を産まない個体だったので潰されないように正面から振り払われる前に逃げれば楽勝でした。
ダイオウデメマダラも1度に2体出てきて少し驚きましたが1体ずつ全員連れて正面からトッシンすれば一瞬で倒せました。
2体がそれぞれ離れたときに狙うことだけを気を付ければ大丈夫です。
まともに戦おうとすると咆哮によりピクミンが混乱してしまいその間に食べられます。
途中で出てくるクマチャッピーも前作の教訓から警戒してましたが赤ピクミンと岩ピクミンの火力コンビだと脅威に感じませんでした。
倒した後体力ゲージは無くなってたのですが復活するのでしょうか?
もちろん最優先で回収しました。
何気に6階のダイオウデメマダラを倒した先のフロアは前作と同じ構造になっていて懐かしさを覚えました。
ひミツの坪庭
初見殺しが1つ増えました(笑)
タマゴから出てくるミツでさえも敵になるとはもう何も信じられないです。
お宝を運んだ瞬間にキショイグモが落ちてきたりするので目を離す時も油断しないように。
4階にいるボスであるミツモチは取り込む範囲が広く取り込まれて焦りましたが氷ピクミンを取り込んだおかげで勝手に凍ってくれたので助かりました。
他のピクミンだとあのまま死んじゃってたと考えると怖い相手です。
攻撃をよけているとしっぽが出てくるのでピクミンを投げてひっぱれば弱点が丸裸になるのでチャンスです!
夜の探索1
パピヨンを救出したことで夜に探索して抗生物質を手に入れることで葉っぱ人を救うことができるようになりました。
(その他ダンドリバトルとチャレンジを1回ずつクリアすることが条件にあるとのこと)
ここで光ピクミンが仲間になります。
この光ピクミンの性能が壊れています。
・火・水・電気・氷・毒の全ての耐性がある。
・浮遊している。
・トツゲキと同じ操作でフラッシュバーストが使え減税生物の動きを止めながら攻撃することができる。
・ヒカリヅカから増やしたときにプレイヤーの元にワープしてくる。
・食べられたりしても光の粒子となり戻ってくる。(図鑑で死んだ扱いにはならないがやられた扱いにはなる)
・時間経過で花を咲かせる。
こんなに強いのですが夜の探索は光ピクミン前提の難易度になっているので結構難しいと感じました。
まずタワーディフェンスのようなゲーム性になるのでとまどいました。
周りを探索してヒカリペレットを回収し光ピクミンを増やしながらヒカリヅカを迫りくる原生生物から守ります。
普段寝ているチャッピー達が獰猛になって襲い掛かってくるのはとても怖かったです。
そんなこんなで…
花ふぶきの楽園の探索率も100%になりました!
ここにも完全に隠れているお宝があるのでオッチンにオネガイしましょう。
白ピクミンと紫ピクミンと羽ピクミンはまだ出ないんですね。次のマップかな。
オッチンがだいぶ強くなりました。
トッシンに特化して上げています。
トッシンすると相手を痺れさせることができるようになったのでより犠牲を出さずに戦えるようになりました。
ダンドリバトルとチャレンジはプラチナを取れていない為また後でやり込まないと…。
以上です。最後まで見ていただきありがとうございました。
質問や意見等ありましたらいつでもお気軽にお声掛けください。
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この記事を書いた人
heibon
愛知県在住の30代男で子供の頃からゲーム好き。ゲームをやり込んで攻略記事や日記を書いております。
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