皆様こんにちは、今日もブログを見てくれてありがとうございます。
今回は正真正銘最後のマップである追憶の原生林を調査率100%にするための攻略日記を書いていきます。
追憶の原生林3はこちら
追憶の原生林
洞窟
王の穴
20階ボス:ヤタノワスレイヌ
なんと第5形態まであります。
形態ごとに時間を巻き戻せるのでそこまで緊張して戦わなくても大丈夫です。
ていうか巻き戻し前提の難易度になっていると思いました。
何度もやり直しても無犠牲はとても難しかったです。
第1形態
相手の行動パターンは以下の通りです。
踏みつけ+落石→突進→踏みつけ+落石→…
落石に誘導させて突進させることでふらついて尻尾が下がります。
その間に尻尾に15匹分投げると転倒して弱点であるお腹に攻撃できるようになります。
尻尾に投げてお腹を攻撃するのは他の形態でも共通の攻撃方法になります。
紫ピクミンだと2匹で済むので素早く転倒させることができます。
攻撃するほど踏みつけ+落石の攻撃回数が増えます。
最低3回攻撃すると次の形態に進みます。
第2形態
相手の行動パターンは以下の通りです。
雪玉を出す→雪ブレス→雪玉を出す→…
雪ブレス中に尻尾が下がるので雪玉と一緒に避けながら尻尾を目指しましょう。
雪玉とブレスに当たっても即死するわけではないので落ち着いて呼び戻しましょう。
最低3回攻撃すると次の形態に進みます。
第3形態
個人的に1番難しかったところです。
相手の行動パターンは以下の通りです。
放電する毛玉を出す→突進→放電→突進→放電→…
放電中に尻尾が下がります。
確実に行きたいなら放電中に毛玉を壊してから尻尾に向かいましょう。
突進中に毛玉を壊すこともできなくはないですが毛玉の放電に当たると呼び戻す必要があり、その間に突進に当たってしまうのでよほどプレイがうまい人でないとおすすめできません。
最低3回攻撃すると次の形態に進みます。
第4形態
相手の行動パターンは以下の通りです。
燃える毛玉を出す→火のブレス→火の衝撃波→火のブレス→火の衝撃波→…
衝撃波中に尻尾が下がります。
火の衝撃波は尻尾付近は出ないので後ろに回り込めば安全です。
燃える毛玉は火のブレスか衝撃波を受けると衝撃波になります。
確実に行きたいなら毛玉が全てなくなった後に尻尾に向かいましょう。
最低3回攻撃すると次の形態に進みます。
第5形態
相手の行動パターンは以下の通りです。
即死のエリア攻撃→即死ブレス→…
即死ブレス中に尻尾が下がります。
エリア攻撃とブレスを同時に避けながら尻尾に向かうことになります。
攻撃するほど即死のエリアが増えます。
最低4回攻撃すると倒すことができます。
どうしてもクリアできないなら全ピクミンを光ピクミンにして戦いましょう。
即死以外の攻撃は全て無視できます。
即死攻撃をしてくる第5形態もフラッシュバーストを当てると尻尾が下がるので簡単に倒すことができます。
最悪15匹いれば倒すことができるので夜の探索をある程度していれば確保できると思います。
こうやって救済策を用意してくれてるのが任天堂さんらしいですね。
これで本当に…
ヤタノワスレイヌを倒すことでオッチンを治すことができるようになり無事帰還することができるようになりました!
葉っぱ人がまだ残っていますが一旦体制を立て直すという形で帰還するみたいです。
これにて本当にゲームクリアです!
やり込みとしてはまだ要素がいくつか残ってますが記事にするのはオリマー遭難記くらいになると思います。
ブログで1つのゲームをクリアまで書くのは初めてなので醜い点があったかと思います。
クリアできない人の助けに、クリアできた人も楽しく見ていただけていたら良いのですが…。
他のブログを見たりして研究していくのでこれからも見ていただけると幸いです。
以上です。最後まで見ていただきありがとうございました。
質問や意見等ありましたらいつでもお気軽にお声掛けください。
リンク
この記事を書いた人
heibon
愛知県在住の30代男で子供の頃からゲーム好き。ゲームをやり込んで攻略記事や日記を書いております。
0 件のコメント:
コメントを投稿